歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯放置後の炎症?
2005年12月15日(木)11:32:35相談者:MTX
既に神経を抜き金属を詰めた左上の歯の根の当たりが2年ほど前に腫れました。その際歯科医に行き、膿が溜まっている、とのことで膿を抜き、抗生剤をもらい腫れも痛みもなくなりましたので、そのままにしておいたのですが、ここ数ヶ月、その歯が虫歯のときのように臭くなり、かつ、なんとなく常に浮いているような感じなっています。素人見ですが詰め物の下が痛んでいるのでしょうが、その後、なんとなく左上の歯が全体的に痛いような気がするようになりました。また、それと同時に左側耳下や顎下の辺りが張っているような感じで若干痛みます。耳鼻咽喉科に言ったところ、のどに異常はなく、口腔外科でも顎関節は異常ないとのことでした。これは素人目で失礼なことではありますが、痛んだ歯を放っておいたため、虫歯の細菌等による炎症が広がったからなのでしょうか?
もちろん、直接見ていただいているわけではないので診断等はできないのはわかりますので、できればどんな検査(例えば血液検査でどんな項目をチェック)をしてもらえればいいか教えてください。また、どんな症状が考えられるか教えてください。

Re:虫歯放置後の炎症?
2005年12月16日(金)14:00:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
以前にされた膿を抜く治療は対症療法で原因をなくしたわけではありません。
早めに歯科医院に行かれて治療されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net