歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右下奥歯の後ろ(奥)の歯肉のえぐれ
2005年12月23日(金)02:57:50相談者:まめ
はじめまして。9ヶ月の子をもつ新米ママです。
2週間近く前から右下奥歯の後ろ(奥)の歯肉とそれに伴い右側の喉が痛くなりました。1日中ジンジン痛くて咀嚼・嚥下するのも辛かったので、夜8時まで診療していた近所の外科で診てもらい"リンパが腫れてる"と診断。授乳中なので母乳への移行が少ない、炎症を抑える【ボクス顆粒】を4日分処方して頂きました。効き目が弱いと言われていた薬のためか全く効果がなく、さらにひどくなった感じがしました。何日かしてその箇所に違和感があり鏡で見てみると、奥の歯肉がえぐれていてその部分が白くなっていました。それに加え、痛みの範囲が広がり奥の歯肉周辺(舌の右下付近・口を開ける時右奥がつっぱる)や変わらず喉の痛み、咀嚼・嚥下時に耳の奥も痛くなってしまいました。この時点では、歯科か耳鼻咽喉科かどちらに行くかわかりませんでした。喉・耳の痛みだから耳鼻咽喉科に行ってみましたが、そちらの先生にはこれは歯科で診てもらった方が良いとおっしゃられ、ようやくこの痛みを診ていただける診療科につけそうです。耳鼻咽喉科でも薬【フロモックス錠・ダーゼン錠・ロキソニン錠(疼痛時)】を処方して頂いて、現在服用中です。ですが、痛みは一時的治まるものの再び痛みます。
長々と読んでいただきありがとうございます。
ここで質問ですが、
@上記の症状の場合歯科の中でも口腔外科で診ていただくのが妥当でしょうか?一般歯科でも詳しく診ていただけるのでしょうか?
Aまた、こうなってしまった原因はあるのでしょうか?←私自身は親知らずではないと思うのですが…(推測ですが、すでに生えてるみたいなので…)
B奥の歯肉の痛み(えぐれ)で喉・耳の痛みを伴うのは、有り得ることなのでしょうか?
C授乳中でも治療・薬の服用は影響はないでしょうか?
色々とお聞きしてすみません…
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re:右下奥歯の後ろ(奥)の歯肉のえぐれ
2005年12月24日(土)17:49:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@一般歯科でも大丈夫です。
A親知らずが原因の可能性が考えられます。
Bあり得ます。
C通常は影響の無いお薬を処方します。
歯科医院を受診し、直接詳しい説明を受けられてください。

Re:右下奥歯の後ろ(奥)の歯肉のえぐれ
2005年12月25日(日)00:33:41返信者:匿名
回答していただきありがとうございました。
早速、歯科に行ってきました。
おっしゃられたとおり、親知らずから来るものでした。消毒してもらい、3日ほど薬で様子を見て火曜に再診します。
この度は参考になりました!ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net