歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯ではない歯の痛み
2006年1月6日(金)10:43:08相談者:chloe
3年程前から、ものを噛んだ時(特に堅いものやゴマのようなもの)の痛みに悩まされています。
左右上下の奥歯(特に下)の芯から歯茎の中(神経部分)に噛みしめる度にズキズキとした痛みが走ります。
初めは虫歯だと思い、かかりつけの歯科医院で治療をしたのですが、虫歯が完治した後も痛みが続いています。冷たいものや熱いものがしみるような知覚過敏の症状はありません。噛んだ時の圧力に対して強く痛みます。
かかりつけの歯科医院にて『歯の一カ所にだけ強く圧力が集中している』と説明され、これまで何度も噛み合わせの調整をするために強く当たる部分を削って来ました。そうすると一時的には痛みが多少軽減されるのですが、暫くするとまた直ぐに元に戻ります。
原因や予防法を尋ねましたがハッキリとした返答が得られません。
食事の度に痛むので何とか早急に治したいと思っています。先生方の医院ではこのような症状の患者さんがいらっしゃいますか?
またどのような治療をされていますか?

Re:虫歯ではない歯の痛み
2006年1月7日(土)23:36:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとした事はわかりかねますが、左右上下のすべての歯がお痛みなのでしたら、いわゆる歯ぎしりや咬みしめが原因の可能性もあります。ただ、そうした病態の診断は非常に難しく必ずそうであるとはなかなか言い切れないものです。どうしても症状が改善しないのでしたら、他の歯科医院でセカンドオピニオンを得るのも一つの方法です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net