歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯の奥の歯ぐきの痛み
2006年1月7日(土)23:37:23相談者:たま
はじめまして。
数日前から、左下奥歯の奥の歯ぐきがズキズキと痛んでおり、つらい思いをしております。
親知らずでも生えてきたのかと思ったのですが、周囲の人に聞くと、そういう年齢でもないようです(30歳です)
今までこれが親知らずと気がつく歯は生えておりません。今のところ生えている歯はすべて活用できている状態です。ただまだ生えてなかっただけなのか・・・?
歯を数えてみればわかるのかもしれませんが、あごが小さいため1、2本抜いて歯の生えるスペースを確保したことを覚えているため、正しい歯の本数もわからず・・・。
年末ごろから疲労がたまり軽い膀胱炎の状態、さらに痛む歯茎の横に口内炎を発見しており、口内炎はビタミン剤などですぐ治ったのですが、歯ぐきの痛みと膀胱炎だけは続いております。
見たところ親知らずらしき白い歯?などは見えません。通常歯が生えそうな部分より若干内側の側面が中心として痛んでおり、赤く腫れています。出血はありません。
ただ、耐えられないほどでもないのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあります。
小さいころから歯槽膿漏や歯肉炎は怖いという思いがあり、ずっとそれに対応した歯磨き粉を使用したり、おとといからデンタルリンスなども購入して使用しているのですが、特に変化もなく痛みが続くので困っております。
疲労からの一時的なものならそのうち治るだろうからいいのですが、歯科は10年以上行ったことがなく、どうしたらいいのかわかりません。
助けてください。

Re:奥歯の奥の歯ぐきの痛み
2006年1月8日(日)00:27:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
原因が親知らずによるものかどうかは文面からだけではわかりかねます。親知らずは歯茎の中に埋まっていて、歯と歯茎の隙間から菌が侵入して歯茎を腫らせて痛みを伴うこともあります。歯科医院を受診されることをお勧めします。歯科医院はご心配されているほど怖いところではありませんよ。

Re:奥歯の奥の歯ぐきの痛み
2006年1月11日(水)00:52:32返信者:たま
ご回答ありがとうございました。
連休も明けたので、やっと歯科医院にいってきました。
ご回答いただきましたとおり、おやしらずの隙間?の歯ぐきに菌が入っての炎症で、化膿どめと痛みがひどい時用に痛み止めをいただきました。
おやしらずは見えない状態ですが、その隙間部分には菌が入りやすいそうです。
今までそのようなことはなかったので、おそらく疲労からくる抵抗力の低下が原因で悪化してしまって痛みがでたのでしょうとのことでした。

別途、たまに物を噛むと痛く感じることがあった気になっていた見えない部分に、虫歯が発見されましたので治療スタートです。
病院にいってよかったです^^
歯は丈夫ですね、といわれたので、これからも大切にしていきたいと思います。
このたびはありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net