歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯になる期間
2006年1月21日(土)11:05:34相談者:KS
私は現在海外で留学をしているものです。
海外での歯の治療代は高額ということを聞いていたので、昨年の9月から11月の中旬ぐらいまで歯医者に通い、親知らずを抜き、少し虫歯になっている歯については治療してもらいました。

そして海外へ渡り1ヶ月が過ぎたところで、先の虫歯の治療をしてもらった歯の一部が欠けてしまいました。「たまたま硬いものを噛んでしまったのだろう」と思いながら、今週こちらの歯医者へ行ったところ、「ひどい虫歯です。おそらく神経にも感染していて、近いうちに神経を抜かなくてはならないだろう」と言われました。とりあえず一時的な治療をしてもらいました。

日本で治療した部分は歯の外側だったので、今回の虫歯は歯の内側になると思うのですが、2ヶ月前に日本でレントゲンを撮った際に、内側の虫歯は発見できないものなのでしょうか?仮に小さい虫歯で発見しづらかったとしても、2ヶ月で神経まで侵すような虫歯になるのでしょうか?

予定した期間より短くして急遽日本へ帰り(2月中旬予定)、歯の治療を受けることにしました。とてもショックです。日本で通っていた歯科に少し疑問を持ち始めているのですが、同じ歯科へ行った方が宜しいでしょうか?

また、おそらくという段階なので、神経を抜いてもらっていないのですが、日本で治療を受ける際に、神経を抜く抜かないの基準はどのようなものになるのでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Re:虫歯になる期間
2006年1月24日(火)14:18:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
別な歯科医院で見てもらうという選択肢もあります。
神経を抜く基準の判断および治療法は医師により異なるので直接担当医にご相談下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net