歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯の痛み(続き)
2006年1月24日(火)14:26:09相談者:きたみ
1月15日に相談を書き込み、中川先生に解答頂いたものです。その後、顔がひどく腫れましたが、抗生物質を点滴してもらったりしてようやく安定し、昨日23日(月)に治療をしてもらいました。差し歯を壊したのですが、差し歯の刺してある方の先が折れていて(レントゲンで見ると5mmくらいの金属のようなもの)が残っているとのことです。土台を広げてもとるのは難しいとのことで、とりあえず薬を入れて仮歯をつけて頂きました。薬を入れて様子を見るとのことですが、考え方としては2つ、一つは土台の歯を抜いてしまってブリッジ、もう一つはまた差し歯を入れて何年持つかわからないが様子をみるとのことでした。できれば歯はあるものは残した方がよいと思うけど、とのことでした。どちらがよいのでしょうか。

Re:差し歯の痛み(続き)
2006年1月26日(木)11:01:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を残すことは非常に重要なことですが、無理に歯を残すために骨をなくす結果になるのは余りお勧めできません。
数年後に歯がだめになり歯を抜き、ブリッジにしても骨が減っていると抜いた所のイミテーションの歯が長くなるなどの問題が生じるからです。
骨を増やす手術で、後で増やすことも可能です。
お口の中を拝見しておりませんので、確定的なことは言えません。

最後はきたみ様の選択になります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net