歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
院内感染
2006年1月24日(火)19:06:01相談者:なおこ
エアタービンをオートクレーブで殺菌すれば滅菌対策としては万全だと聞いたのですが、現在の日本でそのシステムの定着率はどの程度なのですか?
また、過去に院内感染が原因でエイズウイルスなど重度の感染が発症し、病院(歯科医)が訴えられたなどという実例はあるのでしょうか?
医療を受ける側にとってナーバスな問題なので質問させていただきました。

Re:院内感染
2006年1月25日(水)19:32:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記定着率に関する詳しい発表はありませんのではっきりしたことはいえませんが、かなり普及してきていると思います。(地域格差や診療体系の差異にもよりますが・・)
エイズウイルスが院内感染した報告は国内ではありません。
またその可能性も限りなく低いそうです。海外では悪意のある医師が意図的にウイルスに感染した注射針を使用し何人も感染させた例が報告されていますが通常はありえないことです。
滅菌対策について不安でしたら事前にかかりつけの医院へ直接確認するのが一番良いかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net