歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎のしこりについて
2006年1月25日(水)20:55:01相談者:匿名
最近ここで差し歯の上の歯茎のしこりについて相談させていただいた者です。この前は差し歯をはずし、とりあえず仮歯をつけました。今日の歯の治療は前歯の差し歯の土台をとり除き消毒をしたのですが…。先生が治療前に前歯の上の歯茎(鼻の穴の下辺り)しこりに触った時に大きくなった!?と言ったので、家に帰ってカラ触ってみたら確かに大きくなっていました。前の診察の時先生はカルテに骨隆起?と記入していましたが、骨なら大きくなりませんよね?すごく心配なのですが…。しこりは前歯の歯茎の上に上下に2コあり一つは膿らしいのですが…。先生も治療後しこりについては何もおっしゃらなかったのですが…。とても不安です。この前はしこりはグリンピースくらいでしたが今日は小豆くらいに感じます膿がさがってきて大きく感じるのでしょうか?土台をはずして消毒してるのですから、診察してくださる先生には、中に万一腫瘍などあればわかりますよね?あと、先生はこれを読んだかぎりではどう思われますか?私が心配しすぎなのでしょうか。

Re:歯茎のしこりについて
2006年1月28日(土)06:47:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ご心配なのはよく分かりますが、あまり不安にならずにもっと担当医を信頼しても宜しいのではないかと思います。
まだ治療途中なのでとりあえず治療が終わるまで信じておまかせしてみてはいかがでしょうか?
その後もし疑問があればその時点で担当医に相談するのが一番宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net