歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
夫婦揃っての悩み・不安
2006年2月2日(木)12:36:23相談者:tamayasu
初めて相談させて頂きます。
相談文が長くなってしまいますが、
夫婦共々悩んでいる為、相談させて下さい。

まず妻の症状について、今から7・8ヶ月くらい前から、舌の奥周辺(舌はもちろん、上部や左右にも)にポツポツとした細かい出来物?斑点?水泡らしきもの?が表れてしまい、最初はしばらく様子を見ようとの事でしたが、最近になって未だに消えずして残っている事に気づきました。また、舌の両側(やや先端側)には赤く腫れた小さな出来物も表れてしまっています。最近、TVで放送されていた、口腔内の病気についての番組を見た妻が怯えてしまい、自分の症状につき不安がっています。上記のような症状が表れている状態ですが、痛みに関してはないようです。このような症状からして、どんなことが考えられるのか教えてください。

また私自身の事なのですが、私の場合はもう3〜4年ぐらいの長い期間なのですが、歯茎からの出血が止まりません。虫歯治療で何度か歯科医院に通ってはいましたが、その度に歯の磨き方から何度も何度も教えて頂き、またどこの歯科医院にいっても『出血が多いですね』、『・・・このような形でブラッシングを行っていれば、最初は出血も伴いますが、1ヶ月過ぎてからは徐々に出血は止まります』と言われてきましたが、まったく出血が止まりません。朝起きれば歯と歯の間には固まった血が付着していることが大半です。
また恥ずかしながら、普段から口呼吸の癖がついている為、口をあけて寝てしまい、よだれを垂らしてしまう事がしばしばあり、そのよだれそのものにも血が混ざってしまっている状態です。
上記、妻の症状と同様、どんな事が考えられるのか教えて下さい。

明日の金曜日は夫婦共々、仕事が休みなので病院へと行く予定です。前日ではありながらも、先生方の貴重なアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:夫婦揃っての悩み・不安
2006年2月2日(木)22:29:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
まず、舌の症状ですが実際に拝見しなければ診断するのは難しく、いい加減なご回答をしてもご迷惑になりますので担当の先生にお任せねがえますでしょうか。また、歯茎からの出血ですが、おそらくは歯周病ではないかと想像されます。歯周病は歯磨きはもちろん必要ですが、それだけではなく専門的な歯周治療が必要です。全身状態が歯周病を悪化させる要因になっている場合もあります。まずは歯科医院にてご相談されてください。

診断結果
2006年2月15日(水)23:53:17返信者:匿名
返信が大変遅れてしまいましたが、回答してくださった岸本先生、ありがとうございました。
病院選びに悩んだ結果、市川市内にある大学病院に行ってきましたが、妻の方は特に問題はなく、取りあえず口内の写真を撮って様子を見て、来週再診してもらうことになりました。
ただし私の結果ですが、病院選定の際にこの大学病院のHPに歯科・口腔外科・口腔内科のいずれも診察していると書かれていたので、実際に出血や歯茎の腫れについて相談・診察を受けましたが、『口腔内科専門ではないので、かかりつけの歯医者さんで見て頂いて、歯医者さんの方で無理だと判断されたときに、紹介状を書いて頂いて再来して下さい』との一言・・・。岸本先生がおっしゃっていた歯周病の事は一切触れず、『腫れが酷い』『出血している』ことについては、何一つ言って貰えませんでしたし、正直、ショックでした。
ただ単に初診料を支払いに行っただけの感じにしか受け取れないのが辛いですね。やはりかかりつけ(昨年の春から行っていない)の歯医者に行って、再度診察して頂くしかないのでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net