歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
「仮の詰め物」が取れてきてとても不安です。
2006年2月6日(月)21:36:52相談者:ヒロ
10年ちょっと前に神経を抜いてセメント(?)を詰め金属の被せ物をしてもらっていた右上奥歯が先週中頃からズキズキ痛み始めたので近くの歯医者さんに行きレントゲンを撮って診てもらったところ「根っこに少し膿がたまっている様だ。」との事で先週末に抗生物質を処方されました。
飲み始めた翌日にはすっかり痛みが取れたのですが、本日まで3日間飲み続けました。  ただ、まだ少し重苦しい感じと右頬が熱っぽい感じが残っていましたので今夕、予定通り、中をあけてもらいました。
ドリルで削っていって何か細い金属棒のようなモノを抜いた感覚があったのですが、その後、非常にスッキリ楽になりました。 今は全く元の正常な感じに戻りました。
これはこれでよかったのですが、先生が「本日は中を消毒して仮ふさぎしておきました。」と言われていた「仮の詰め物」(石膏の様なモノ)が1時間もしないうちに溶けていく感じでポロポロポロポロ取れ始め、このままでは明日までに全部取れてしまって(中をあけてしまった)歯の内部が外部(口腔内)に露出して食べカス等にさらされバイキンに感染してしまうのではないか? ととても不安になってきました。
「次回は1週間後に来院ください。」との事でしたがやはりその前にお願いして「仮の詰め物」を詰め直してもらった方がよろしいでしょうか?
また上記の抗生物質がまだ少し残っていますが、この分も全部飲みきった方がよろしいでしょうか?
呑気な質問ですが何卒よろしくお願い申し上げます。

Re:「仮の詰め物」が取れてきてとても不安です。
2006年2月8日(水)10:04:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
なるべく早めに今通院中の歯科医院にご連絡して、セメントを詰めなおしてもらうことをお勧めします。せっかく根の中の清掃をしたものがまた感染してしまう可能性があります。抗生剤については直接担当の先生にお尋ね下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net