歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の治療後の痛み
2006年2月8日(水)10:30:06相談者:匿名
先日奥歯が痛み出し、歯科医を受診しました。右奥歯の銀歯の下が虫歯になっており、神経を抜きました。その後も痛みが続くため翌日再受診し、手前の歯が原因とのこと。その歯は以前神経を抜いて被せ物をしている歯で、その奥に膿がたまり、周囲を圧迫し痛みが出ているそうで、洗浄してもらいました。授乳中のため軽い痛み止めのみ処方してもらいました。が、翌日に痛みが治療前より一段とひどくなり再受診。洗浄とレーザーをしてもらい、抗生物質を出してもらいました。その夜から我慢できないほどの痛みになり、授乳を中止してボルタレンを飲みましたが、短時間しか効かずまた再受診。洗浄してもらったところ、汚れが出たと言われました。膿が出たわけではないですが、少し楽になるでしょう、といわれましたが楽になったのは治療直後のみでまた痛みが出てきました。授乳中の娘はミルクを飲まず、結局痛みを耐えながら授乳しています。娘のためにも痛み止めを飲まないでいれるようなるべく早く痛みを取ってもらいたいのですが、医師の説明ではまだ膿が出るほどの腫れではないですが排膿しやすいよう処置していきます、とのこと。3日もすれば痛みは和らいできます、と言われましたが、今朝になって発熱。歯の処置で感染したのではないか、医師の処置は適切なのか、今後痛みは消えるのか、色々考えて怖くなってきました。こういった事は良くあることなのでしょうか?処置は適切とおもわれますか?治療中の医院では何度も受診し、親切に対応していただいているだけに治療に対する疑問をぶつけにくくなってしまいました。こちらのサイトをみつけ、相談にのっていただければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

Re:根の治療後の痛み
2006年2月8日(水)22:43:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根の神経が感染している場合の処置としては神経の清掃をするのが一般的な処置ですから、処置そのものには問題はないと思われます。うまく膿が出てくれればお痛みは治まるはずです。担当の先生には遠慮せずになんでも相談されたほうが良いのではないでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net