歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯の外傷について
2006年2月26日(日)22:42:13相談者:匿名
小五の息子が二日前に学校で友達とふざけていて前歯を強打し、三本の歯が少しぐらぐらになり出血もあって、うち一本は斜めに亀裂が入りました。
すぐに歯科医院で診てもらったところ、レントゲンの結果亀裂は神経の一番上部のところまで及んでいる可能性が高いのですぐに神経を取りましょう、と言われました。
しかし子供のことでもあり、可能性が高いというだけですぐに神経を取るのに抵抗があったので、とりあえず固定だけしてもらって様子を見たいと希望しました。
透明な接着剤みたいなもので固定してもらい、一週間後に神経が生きているか検査をします、とのことでした。
帰宅後当サイトや他のサイトで調べてみたところ、受傷後すぐに神経を取るという治療法はどこにも載ってないうえ、固定方法も接着剤ではなく針金によるものばかりだったので、このまま予定どうり一週間放っておいた後、またその医院に通院してもいいものだろうかと不安になっています。
ご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

Re:歯の外傷について
2006年3月4日(土)22:16:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
亀裂が神経まで到達していても感染していない状態ですぐに処置を施せば神経を取らなくても良い場合があります。実際に拝見しておりませんので神経を取る必要があるかどうかはわかりかねます。固定に関しましては現在ではスーパーボンドという接着剤で固定することが一般的です。その際に針金を添え木替わりに使う場合もあります。まずは担当の先生とよく話し合いをしてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net