歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
奥歯が欠ける
2006年3月19日(日)19:21:18相談者:ナカグニ
一年前、噛み合わせが悪いとのことで咬合調整をしかぶせ物をとりかえたのですが、左右両方の前奥歯の頬側の奥が、モノをかむときに欠けてしまいました。
奥歯は左右上下ともセラミッククラウンで、内側が金属になっているものなので、今少しですが金属がのぞいています。
これは、ほっておいてもいいのでしょうか。ここからバリバリと割れていくことはありますか?
また、この奥歯の奥側が割れるのは、噛み合わせがまだおかしいということなのでしょうか。
引越しをして以前通っていた歯医者にはいけない状態なので、どうすればいいのか分からない状態です。

Re:奥歯が欠ける
2006年3月19日(日)19:24:42返信者:ナカグニ
すみません。間違えました。前奥歯ではなく下の奥歯です。

Re:奥歯が欠ける
2006年3月23日(木)06:42:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
さらに欠けてしまう恐れがありますので、再治療されたほうが宜しいでしょう。
治療後1年であれば通常は補償が効くと思いますので、以前かかっていた歯医者さんに電話で相談してみてはいかがでしょうか?
どうしても通えないのであれば近隣の提携医院とかあれば紹介してもらえるかもしれません。(少し治療費が安く済むこともあります)
かみ合わせが正常でも歯軋りや食いしばりの強い方はセラミックの奥歯が破損するケースはよくあります。
ナイトガードが必要な場合があります。あわせてご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net