歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
舌小帯短縮症の手術
2006年3月27日(月)15:08:47相談者:ゆう
もうすぐ13才になる娘ですが、かみ合わせが悪いので矯正歯科医診を受診しました。下顎が過成長ぎみで舌小帯が太くてしっかりしているので、手術が必要と言われましたが、今のところ発音も正常で、生活をしていて不自由を感じたことはありません。できれば、手術をしたくないので、手術をしないで矯正をすることは可能なのでしょうか。

取消

Re:舌小帯短縮症の手術
2006年3月30日(木)05:47:17回答者:船津三四郎 船津歯科矯正歯科クリニック
文面から、受け口(反対咬合)の噛み合わせに舌小帯短縮症を併発した状態かなと拝察致します。
一般的に舌小帯短縮症は、 、舌尖の運動が制限され、舌が常に口腔内の低い位置にある低位舌(沈下舌)と呼ばれる状態になります。
この低位舌は下顎歯列を内方より常に圧迫し、下顎歯列や下顎を前方に押し出す役割を果たすものと考えられ、受け口(下顎前突)の増悪因子と考えられております。
舌小帯が舌縁に水かきのように引っ付いると、舌が上に上がらず、舌突出癖を発現させ、更に下顎前突症の誘因なると思われます。

舌小帯短縮症の手術自体は、外来通院で可能な小手術ですので、それ程問題は無いかと思います。
もし心配でしたら、セカンドオピニオンで、他の矯正歯科医のご意見をお聞きすることも選択肢の1つです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net