歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯科医を変えるべきなのでしょうか?
2006年4月1日(土)20:36:10相談者:匿名
2月から歯科にかかってます。最初は、3年前に虫歯の治療した歯(銀歯をかぶせている)が浮いている感じがして、かみ合わせを治してもらうために通いました。最初は、少し削ってもらうだけで違和感がとれて良かったのですが、1〜2日経つと再び違和感と共に今度は痛みが生じるようになりました。3回程、ただ銀歯の表面を削る治療と服薬(鎮痛剤・抗生物質・胃薬を1日4回)を続け様子をみてました。しかし、痛みがひどくなり、鎮痛剤がないとツライ日々が続くので、かぶせてある銀歯を抜いて、中の様子を診てもらいました。その先生曰く「歯に痛みが伴うのは、きっと圧がかかってるからだと思います。もう一度しっかり根の治療をします。治療中の歯には、しばらく何もかぶせず様子をみましょう。」と言って、穴の部分に脱脂綿を詰めて様子を診ることになりました。脱脂綿は取れたら交換するように言われました。すぐに取れてしまうので、何かを飲食する度に小まめに脱脂綿を交換しました。そんな生活を1週間程送っていたら、今度はその歯の周りの歯茎がものすごく腫れました。かなり腫れたのですが、不思議な事に全然痛くないのです。むしろ、腫れるまでが痛かったです。とりあえず、腫れた歯茎を切開し、膿を出し、再び脱脂綿を詰められ、様子をみることになりました。この時点で、10回程通っており、レントゲン写真を3回程撮ってます。一度、歯茎の腫れがひけ、歯の根の治療を再開しました(今日から1週間前)その日の治療は、膿を散らす薬を穴の部分に入れて、今度は脱脂綿ではなく、白くて硬いものでガードされ、その後、レントゲンを撮りました。その日の夜、再び歯茎が腫れました。翌朝にはものすごく腫れ、前回切開した傷口が破裂する形で中から膿が出てきました。そして、今日の治療で先生に、前回の治療した次の日に腫れて膿が出た事を告げると、再びレントゲンを撮りました。その結果、先生に「今日撮ったレントゲンを診たら、歯が割れてます。膿が再び出たのは、割れた部分にバイ菌が入ったからでしょう。とにかく、抜歯しなければなりません。」と言われました。これまで何度も何度もレントゲン写真を撮って、歯の根の病気の治療をしてて、なぜ今日になって「抜歯」なのか理解できません。今までの治療は何だったのでしょうか・・・前回治療した日の夜に腫れたのなら、その時の治療時に割れたのではないのか?そもそも脱脂綿を詰めて様子を診るなんて治療は通常あるものなのでしょうか?脱脂綿からバイ菌が入って、膿が出たとしか思えません。通常も、このような治療を行うのでしょうか?セカンドオピニオンを聞かせて下さい。お願いします。

Re:歯科医を変えるべきなのでしょうか?
2006年4月3日(月)11:17:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
脱脂綿を詰めて様子をみるのは、歯の内部の内圧を下げて、痛みを軽減する治療です。
もしかすると初めから歯が割れていたのかもしれません。
根が割れているかどうかを診断するのは難しいことです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net