歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
噛み合わせで顔が歪み
2006年4月12日(水)03:36:57相談者:りょうこ
1年くらい前から自分の写真を見ると、左右の目の高さや大きさが違い、顎が左に曲がっているようです。
3年くらい前に上の奥歯の治療をしたのですが、歯の大部分をけずってしまい歯はほとんど残っていない状態なのに、穴があいた部分にとりあえず銀の詰め物?をしただけで、銀歯等を作るということもせず、奥歯がない状態になっています。こんなしっかり噛めない状態で終わりでいいのかなと心配だったのですが、歯医者の先生が終わりというのでそのままにしていました。
左上奥歯がないのでやはり噛み合わせがズレてしまい、いつも左で噛み締めている状態なので、どんどん左側に顔が引っ張られている感じに歪んできてしまったのだと思います。左側の目の位置が高く、大きさは右目より小さいくなっています。中心からはなれて行っている感じです。笑った時も左側だけ目尻にシワが入るような感じで不自然です。
このような状態で、今さらながら新しい歯をつくって噛み合わせを調整すれば、歪みは少しずつ治ってくれるのでしょうか?すごく気になり、一生このままなのではと非常に心配しています。どうすればいいのか教えてください!!

Re:噛み合わせで顔が歪み
2006年4月12日(水)22:15:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
別の医院でしっかり噛み合わせの治療をされたほうが宜しいかと思います。
左右の噛み合わせのバランスが崩れると上記のような症状がでることが報告されています。しっかり奥歯を作る必要があると思います。
クラウン、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯などいろいろな治療法がありますので、まずは担当医とよくご相談下さい。
しっかり治療すれば必ず改善すると思いますよ。
あきらめずに頑張って良い先生を探して下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net