歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜歯後の症状
2006年4月15日(土)22:21:49相談者:はなこ
はじめて書き込みさせて頂きました。

説明を上手く出来るかわかりませんが、
ご指導いただければと思っております。

私の親知らずは全て中途半端な状態で
きちんと生えきっていません。
中でも、右の奥歯は歯肉が盛り上がり隣の歯に被っていた為、
虫歯が出来てしまいました。
このままでは虫歯の治療ができないと説明を受け、
一ヶ月程前三月の上旬抜歯を行う事となりました。
横向きに生えていたいたので、
切開して口腔外科の先生に
抜歯手術をして頂く事になったのです。
手術は一時間半程度で終わりました。
術後も特に普通だったと思います。
一、二週間で抜いた穴は塞がると言われました。
私もそんなものだろうと余り気にも留めず、
痛みも無くなりすっかり忘れた頃、
抜いた場所に違和感を覚えるようになったのです。
何だろうと思い確認すると、
抜いた場所の穴に食べ物が詰まっているようでした。
歯医者に行き、プラウトという歯ブラシを買い、
それで穴の中に詰まったものを現在でも掻き出しています。
既に一ヶ月以上経過した時点でも穴は小さくなる気配も無く、
少し心配になっていた所、
ニ三日前から痛みを感じるようになりました。
最初は歯を磨いて口を濯いだ時、穴のあたりからの鋭痛。
それから直ぐに食後に鈍痛を感じるようになりました。
今では特になにもしなくても、ずっと鈍痛が続いています。
顎下の扁桃腺も腫れはじめ、おかしいなと思い、
現在術後に処方してもらった、
トミロン(抗生物質)
ロルカム(消炎剤)
を飲んでいます。
やはり抜歯した場所が化膿してしまっているのでしょうか?
鏡で患部をみてみると、
心なしか白っぽくなっている気がしました。

通常の症状であれば、残っている薬で痛みを抑えて
しばらく様子をみてみようと思っています。

よろしくお願い致します。

Re:抜歯後の症状
2006年4月18日(火)21:01:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後の歯茎がばい菌で感染している化膿している可能性が高いと思われます。早めに抜歯した先生に診てもらうことをお勧めします。

Re:抜歯後の症状
2006年4月19日(水)21:43:24返信者:はなこ
ありがとうございました。
明日早速行ってこようと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net