歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
義歯の保管
2006年4月18日(火)23:34:42相談者:SW
はじめまして。私は老人保健施設にてソーシャルワーカー(支援相談員)をしております。
利用者の皆様が使用されている義歯の管理方法についてご質問がございます。

実は利用者様の義歯の清潔管理を施設の介護職員が行っているのですが、先日、破損させてしまったのです。原因を追究しているのですか、どうやら、水に浸さずに管理してしまい、乾燥によるひび割れの可能性が高いことが分かってきました。実際、どの程度(何時間?)水に浸さずに放置してしまうと、ひび割れてしまうのでしょうか。又、状況によるとは思いますが、ひび割れた義歯を修復することは出来るのでしょうか?又、修復にかかる諸費用はいか程なのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?

ご家族さまへ納得のいく説明を行い、誠意を持って謝罪したいと考えております。
どうか、ご参考までにご意見を頂戴したいと思っております。
何卒、ご返信をお願い申し上げます。

Re:義歯の保管
2006年4月19日(水)20:43:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
義歯が変形したり、ひび割れをしたりする原因は確かに乾燥によることもあります。実際にどの位の時間乾燥したときにひび割れや変形するのかというのはその部屋の温度や、湿度、保管方法あるいは元々の義歯の劣化具合により異なりますので一概に何時間とか何日とかはお答えするのは難しいと思います。ひび割れた義歯が修復可能かどうかはどの程度のひび割れかにもよりますし変形して合わなくなってしまっている可能性もありますので実際には歯科医師に見てもらわないとわからないと思います。変形がなくひび割れの範囲が少なければ内面を張り替えることにより修復は可能な場合もあります。保険で作製した義歯であればもちろん保険で治療可能ですが保険外で作製した義歯でしたら自由診療ということになりますので歯科医院によりかなり差があると思いますがそれなりの費用はかかるのではないでしょうか。保険の場合は修復の方法や負担率の違いもありますので歯科医院で直接お聞きになっていただければと思います。いずれにしましてもおっしゃるように誠意を持って対応されることが大切だと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net