歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
フルクラウンについて
2006年4月25日(火)22:10:18相談者:mika
先日、虫歯治療で下顎の第一大臼歯の神経を抜きました。
現在、クラウンを金にするかオールセラミックにするかで悩んでいます。

担当医からは「オールセラミックの方が根幹の再感染を防げる」と
言われているのですが、果たして一般的にもそうなのでしょうか?
ドクターのことは信頼しているのですが、一般的にはどう考えられているのか知りたくて投稿させて頂きました。
再感染に関して、金とセラミック、特に違いが無ければ、私と
しては金の方が丈夫そうに思うのですが・・・。

お忙しいと思いますが、回答を頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re:フルクラウンについて
2006年4月26日(水)18:42:21回答者:船津 船津歯科矯正歯科クリニック
根管の再感染に関して、ゴールドとセラミックスとの間には有意の差は無いと思われます。審美性に関してはセラミックスが断然優れています。セラミックスの欠点は、金属冠に比べ、削る量が多くなる事です。
丈夫さに関しては、ゴールドの方が優位ですが、近年、セラミックスも奥歯やブリッジに耐え得るようになってきています。

Re:フルクラウンについて
2006年4月26日(水)23:50:29返信者:mika
お返事有難うございました。

ドクターも近年はセラミックの質が向上しているので
奥歯でもセラミックを積極的に薦めている様です。

もう少し検討してみたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net