歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 ドクターぷらざデンタルサーチトップ
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」


相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。
相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
骨が出てしまった
2006年5月25日(木)22:00:25相談者:るるれれママ
1週間前に右下の親知らずを抜歯しました。
前の歯の方に傾斜して生えていたため、歯茎を切開して削って引き抜いたと思われます(怖いので聞けませんでした)。
その後すぐに、抜いたところの根元の歯茎に突起があり、そこが痛むようになりました。舌に引っかかるし、触ってみるとコリコリしているので、気になったので消毒の時に聞いてみたところ「骨です」とのことでした。様子を見て、削るかも…と言われましたが、こういうことは多々あるのでしょうか?
また、削るとなると、抜いたところの穴をまた切開して削ることになるのでしょうか?それとも、突起の表面を切開して削るのでしょうか?まだ、様子を見ましょうと言われただけなので、具体的なことは聞けませんでした。とにかく、この突起が舌に触れて気になって仕方ありません。
Re:骨が出てしまった
2006年5月26日(金)10:14:42岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに抜歯後の骨の鋭縁(尖っている部分)があるとそこの部分が歯茎から突き出てしまったようになり気になることはあると思います。もし削るとしましたらやはりもう一度歯茎を切開しての処置になると思います。切開の範囲はあまり大きくないとは思います。ただし尖っている部分の範囲にもよりますので担当の先生に直接お尋ねください。
Re:骨が出てしまった
2006年5月27日(土)09:13:47るるれれママ
回答ありがとうございました。
ご質問なのですが、抜歯の時に鋭縁を削ることは出来なかったのでしょうか?ふと疑問に思いました。
また同じ箇所を切開して削るのか…と考えると、腑に落ちません。
反対側の親知らずも同じように生えているので、抜歯を薦められていますが、他の歯科でお願いした方がいいのではないかと思ってしまいました。
また、鋭縁を削るのは、抜歯後の傷が治ってからになるのでしょうか?


相談掲示板



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net