歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
臼歯の付け根の虫歯の治療方針
2006年5月26日(金)12:42:18相談者:臼歯に一生
50歳・男です。右上臼歯(親知らずのいつ前)が熱いものや冷たいものを食べた時にしみる感覚が約3週間前からありました。そのときにすぐに鏡で調べたのですが場所など不明でした。昨日、歯磨きの際に歯ブラシを当てるとしみることから、再度調べたところ、歯肉と歯の境界あたりで歯肉を上に上げた部分に歯ブラシを当てるとしみることが判明しました。歯科医ではないので、正確には言えませんが、この臼歯の他の部分は健康だと思います。でるだけ自分の歯を残したいと考えていますが、私の臼歯の場合の標準的治療はどんなものでしょうか?根元だけ削るのではなく、かなり削らなければならないのでしょうか?
素人にわかるようにご回答いただければ幸いです。

Re:臼歯の付け根の虫歯の治療方針
2006年5月26日(金)20:12:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので診断はできませんが虫歯がないと仮定したら知覚過敏症という状態で、歯茎が下がったために歯の根の部分が見えてしまいそこがしみているのだと思われます。そのような場合にもし詰め物をするとしましたら通常ほとんど削らないでつめるはずです。あとは直接担当の先生にお尋ねください。

Re:臼歯の付け根の虫歯の治療方針
2006年5月29日(月)11:30:32返信者:臼歯に一生
先日、ご相談させていただいた臼歯に一生です。
本日、急患扱いで歯医者さんに行ってきました。診断は、岸本先生のおっしゃるように「虫歯ではなく、親知らずの知覚過敏症。歯磨きが辛いようだったら、シュミテクトで磨いてみたら。詰め物は必要ない」とのことでした。早急、かつご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net