歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療計画の相違について
2006年6月8日(木)02:15:46相談者:たかはしひろみ 【福岡県】 女性 29歳
初めまして。
今、5歳の娘がおります。歯科検診で虫歯が4、5本ある、ということだったので、ある歯科でみてもらいますと、うち3本は銀歯になる(銀のカンをかぶせる、という意味だと捉えましたが)と言われました。レントゲンをとってみると、神経に近いところまで虫歯になっている、とのことでした。子供はまったく痛がってはおりませんが、見た目は、少し茶色い部分が転々とあるようでした。銀歯に少し抵抗がありましたので、別の歯科で聞いてみると、銀をかぶせる必要まではなく、永久歯に影響しないように、虫歯の進行をおくらせる薬をつけながら、治療していく、という方針を聞きました。最初の歯科では、重症、といわれましたが、後者の歯科では、そんなに言うほどのレベルではないと思いますが‥と言われておりました。どちらも、永久歯が虫歯にならないように対処していく、という点では共通しております。個人的には、銀歯はさけてあげたいのですが、今後のことを考えると、どちらの選択がよろしいのでしょうか?

Re:治療計画の相違について
2006年6月8日(木)12:47:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
どちらが正しいかどうかの判断は、お口の中も見ておりませんので分かりません。
結果は同じでも、治療法は異なることがあります。
担当の先生にご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net