歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
激痛
2006年6月9日(金)05:52:45相談者:プルーパンダ 【埼玉県】 女性 32歳
レントゲンで上奥2番目の歯の銀歯の所の周りが少し黒ずんでいるという事で、銀歯を取ってみてみましょうと言われ取った所虫歯がかなり深くまで進行していたので削りそのあと白っぽい詰め物をされ、神経ぎりぎりの所なのでしばらく様子を見て痛くならないようならその後銀歯をかぶせましょうと言われたのですがその夜からお風呂に入ったり、暑い物を食べたりするとドクン、ドクン激しい傷みがあります。普段は、ほとんど傷みが無いのですがこの傷みがお風呂を入るたびにでるとさすがに我慢できそうもありません。その旨、担当医に伝えると(歯科に先生が二人いて交互に代わるのも疑問?)我慢できないようであれば神経を抜くしかありませんと言われました。治療する前は、傷みなど全然無い歯だったので銀歯をはずすて治療する事にとても疑問を感じました。こうゆう治療法は、他の歯医者でもあるのでしょうか?神経は、抜いた方がいいのでしょうか?

Re:激痛
2006年6月9日(金)11:12:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯がある時は痛みがなく、残念ながら治療をすると痛くなることはあります。
その理由は虫歯を残して、詰めたり被せたりすることが出来ないからです。
虫歯は徹底的に除去するのが正しいと信じられているからです。
ただ、最近はレーザーやお薬を使用することにより、硬めの虫歯なら多少残しても直ることが分かってきています。
神経を残せる可能性は高くなっています。
担当された先生は出来るだけ神経を残せる可能性があれば残したい努力された結果だと思います。
激痛があるようであれば、神経を取る可能性が高いと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net