歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
妊娠中の歯の根の化膿
2006年6月9日(金)20:42:00相談者:べんじゃみん 【東京都】 女性 34歳
妊娠七週目ですが、かなり歯が痛み出し、歯科を受信しました。
妊娠初期のためレントゲンはとれないが、おそらく歯の根の部分が化膿して袋ができているのが原因とのことでした。
前歯なのですが、顔の小鼻あたりまで痛みます。
妊娠初期なので薬も怖いので痛みを我慢し、安定期に治療をすることにしましたが、
この化膿した部分を放置していて、悪化したり体の他の部分や胎児に影響はないのでしょうか。
よく、顔の骨がとけたり、菌が脳まで達した、などと聞きます。
受診した歯科では、そのようなことはない、とのことでしたが
安定期まで約2ヶ月、放置していて取り返しのつかなくなることはないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Re:妊娠中の歯の根の化膿
2006年6月12日(月)14:59:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
余りに痛いとか腫れている場合には治療をされた方がよいと思います。
レントゲン写真や抗生物質は避けて、応急処置は必要だと思います。
胎児の影響を考えた場合には、安定期に治療された方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net