歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親不知の抜歯後、口と鼻がつながってしまいました。
2006年6月19日(月)20:35:40相談者:親不知抜歯 【埼玉県】 女性 30歳
6月初旬に上あごの親不知の抜歯後、口と鼻がつながってしまいました。
上あごに親不知が食い込んでいたため、抜歯後、上あごに穴が開いてしまい、
口と鼻がつながりました。うがいをするとそのまま鼻から水が出てきます。縫合してもらいましたが、その際、骨の穴は埋めずに、歯茎で穴をふさぐように縫合しました。骨自体を埋めなくても大丈夫なのでしょうか。また穴が開いたら、来てくださいと言われたのですが、1時間もかかったこの手術をまたするくらいなら、最初から骨自体の穴を埋めるべきだったのでは?と疑問です。通常、上あごなどの骨に開いた穴は埋めないのでしょうか?

Re:親不知の抜歯後、口と鼻がつながってしまいました。
2006年6月20日(火)22:22:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の抜歯で上顎洞という上あごの空洞と抜歯した穴がつながっていた場合には骨で埋めることは少なく歯茎を縫い合わせて閉じるのが一般的です。感染さえしなければ問題ないと思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net