歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根の掃除
2006年6月21日(水)10:07:13相談者:k.s 【兵庫県】 女性 29歳
先日右上5番の歯が痛みがあったので歯科にいきました。
レントゲンをとると根の周辺が炎症を起こしているとの診断でした。前にも5番は根の掃除をしていました。根の掃除の治療をはじめましたが先生の説明が入り、根におそらくリーマーの先端残っている談。取れる場合もあるようですが私の場合根の奥なので除去は難ようで炎症が鎮まればこのまま再度詰め、最悪抜歯、ブリッジをすると話されました。まだわかりませんが、医療ミスのおかげでこまりはててます…しかし何年もリーマーの先端が私の歯にあったのでうまくいけば炎症鎮まりそうですが…出産、育児と疲れがありこのような症状がでたのかもしれません。抗生物質は服用しておらず薬をつけた綿を詰めて治療しています。
最善の方法はどうすべきなのでしょうか?入れ歯はしたくありません。

Re:根の掃除
2006年6月22日(木)18:26:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
最善の方法は折れているリーマーを取り除くことですが、担当の先生がおっしゃっておりますように取れる場合も取れない場合もあります。炎症が治まり症状が落ち着くようでしたら使えるところまでその歯を使うというのもひとつの選択肢かもしれません。たとえ抜歯になったとしても奥に歯が残っていれば入れ歯にはなりません。あとは担当の先生とよくご相談なさってください。

Re:根の掃除
2006年6月22日(木)18:40:46返信者:匿名
>先日右上5番の歯が痛みがあったので歯科にいきました。
>レントゲンをとると根の周辺が炎症を起こしているとの診断でした。前にも5番は根の掃除をしていました。根の掃除の治療をはじめましたが先生の説明が入り、根におそらくリーマーの先端残っている談。取れる場合もあるようですが私の場合根の奥なので除去は難ようで炎症が鎮まればこのまま再度詰め、最悪抜歯、ブリッジをすると話されました。まだわかりませんが、医療ミスのおかげでこまりはててます…しかし何年もリーマーの先端が私の歯にあったのでうまくいけば炎症鎮まりそうですが…出産、育児と疲れがありこのような症状がでたのかもしれません。抗生物質は服用しておらず薬をつけた綿を詰めて治療しています。
>最善の方法はどうすべきなのでしょうか?入れ歯はしたくありません。
>

Re:根の掃除
2006年6月22日(木)18:45:13返信者:匿名
入れ歯にしなくていいとは??抜歯しても・・・
虫歯治療しているはですが歯は残っています。

Re:根の掃除
2006年6月23日(金)19:28:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯を抜いた場合でも抜いた歯の奥に歯が残っていればいわゆる取り外し式の入れ歯ではなく固定性のブリッジが可能かと思われます。あるいはインプラントという方法もあります。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net