歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
困っています。
2006年6月21日(水)21:25:31相談者:すすき 【秋田県】 女性 27歳
はじめまして。
転院のタイミングで悩んでいます。
出産後すぐに、右下奥歯が痛み出し、神経を取って金のカンをかぶせる治療を続けて7ヶ月目になりました。
先生も熱心にレントゲン写真を説明してくれ、カンをかぶせる時には、痛みは徐々に消えるし、一年以内に強く痛み出すようなら病院持ちで再治療してくださるとのことでした。
実際、しばらく、鈍痛があったのですが、かぶせて1ヶ月ほどで激痛にかわり、再治療をお願いしました。
すると、再び撮ったレントゲンは見せていただけず、神経は取りきれないものもあり、痛みは消えない場合もあると告げると、その後は一時間ほど無言でカンをはずす治療をしてくださいました。
口を開けっ放しだったので、あごが痛いと伝えると「じゃあ、やめますか?」と言われ、怖くなり思わず謝ってしまいました。
翌週は消毒だけだったので、すぐに終わったのですが終始無言で治療の終わりを受付のヒトが知らせに来るまで診察台でエプロンつけたままで待っていました。
こういった状態でも治療を続けるべきなのか、精神的に参ってしまい、通院が憂鬱になっています。
治療の途中でもしも転院する場合、次の病院にはどう説明したらよいのでしょうか。
・・・それとはずした金のカンはもらえるんでしょうか。
お忙しい中、長々とした文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

Re:困っています。
2006年6月22日(木)20:05:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を取る治療で、それほど長くまたそれほど痛みを伴うことはあまり考えられません。また医療ですからお互いの信頼関係がなければ治療もうまくいきません。転院を決断されるのはあくまでもご本人ですが、通院がストレスに感じるのでしたら転院もやむをえないのではないでしょうか。転院先の先生にはありのままを伝えればよいのではないでしょうか。はずした冠は治療費を払ったのでしたら患者さんのものですから処分していなければ返してもらえるはずです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net