歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経の治療
2006年6月22日(木)20:49:46相談者:きょうこ 【高知県】 女性 22歳
今、上の奥歯を治療しています。その歯は虫歯の進行がひどかったのか、最初の治療で神経をとられました。その後、しばらく通ったあとの治療で歯茎を削られるような感覚があり、見てみると何の説明もなく歯の残っていた部分も削られてしまっていました。全部削ってしまう必要はあったのでしょうか?いつもあまり説明がなく不安なので転院も考えています。
また削らずに薬などで神経の治療をすると言う話を聞いたことがあるのですが、それでも歯を削ってとった場合と同じようになおるのですか?

Re:神経の治療
2006年6月23日(金)20:11:15回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経の治療では感染している部分は削って除去します。ある程度は便宜的に削ることもありますが、全部削ることはないと思います。ただ実際に拝見しておりませんしその削ってしまった歯がどのような状況であったのか判りませんので必要性につきましてはわかりかねます。削らずに薬で神経の治療とのご質問ですが、神経の治療の際には削ることも薬で消毒することも両方行うのが一般的です。またどのような薬かも判りませんので申し訳ありませんがお答えはできかねます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net