歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎のえぐれ
2006年6月23日(金)15:41:32相談者:かず 【埼玉県】 男性 25歳
お世話になります。
昔から歯は丈夫で歯のケアにあまり力を入れていませんでした。
5年前に口内の痛みから歯科医に行った所、歯周病(歯槽膿漏?)間際だったようで、歯茎の腫れや出血もあったので、それから念入りにケアをするようになりました。
そして現在では全体的に歯茎は後退してしまったものの、念入りのケアのおかげか腫れや出血も治まり健康な歯茎に戻ったと思っています。
その中で、右上奥歯一ヶ所の歯茎だけ異常に後退していき、歯の付け根まで丸見えの状態にまでなってしまいました。歯が内側の歯茎に付いているだけの感じで、歯もぐらぐらになって来ているので、抜いてしまおうかとも思うのですが、1本抜ける事によっての歯列の影響が気になり、自然に任せている状態です。食事で噛んだ時に痛みは感じますが、普段はなんの支障もありません。強いてあげればぐらぐらの違和感…
仕事の関係でなかなか歯科医院にもいけず、生活に支障もないので半ば放っておいてる状態です。
もちろん直接歯科医師に診て頂いた方が確実かつ早いのでしょうが、ご理解の範囲で参考意見をお聞きできれば幸いです。

Re:歯茎のえぐれ
2006年6月23日(金)20:23:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
もちろん歯が一本抜けることにより歯列の変化が起こらないとは限りませんが、そこまで頑張ってメインテナンスしているのでしたら、お痛みが我慢できる範囲で抜かずに頑張るというのもひとつの選択肢かもしれません。ただそのような状況ですからほかの歯周組織もご心配ですね。一度お時間を作られて歯科医院で検査してみてはいかがでしょうか。

Re:歯茎のえぐれ
2006年6月25日(日)14:04:22返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
近いうちに何とか時間を作って歯医者に行こうと考えています…と思っていたら昨夜寝る前の歯磨きの時にぽろっと抜けてしまいました。とてもキレイな歯でした…残念です…

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net