歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯について。
2006年6月30日(金)11:44:09相談者:匿名 【大阪府】 女性 38歳
20年程前に前歯3本の神経を抜き、白い詰め物で再生していただきました。以来、その歯は虫歯になる事なく過ごしていた8年前、違う歯科医に「前歯3本にヒビが入っている。」と差し歯を勧められました。また、前回の治療については「通常はその時点で差し歯にするところを費用などを考慮し、詰め物で再生された。」と説明されました。その時はそのままにしましたが、2年前にまた違う歯科医にも同様のヒビを指摘され「折れてからの治療は困難」との説明で、前歯3本を削り、保険内(1本8千円)での差し歯にしていただきました。治療後に「2、3年で差し歯を外し、中を洗浄しましょう。外した差し歯は使用できないので再度作成しますが2、3万なら負担ではありませんよね。」と説明さて驚いております。本歯が出来るまで仮歯を装着しましたが、外す時にハンマーで叩かれ歯茎に痛みを感じ「これだけ叩いても元の歯が折れないのならヒビが入っていても差し歯にする必要が無かったのでは?」と疑問に感じています。本当に2、3年で差し歯交換すべきなのでしょうか?また、最近では差し歯にせず白い詰め物で折れた歯も再生出来ると聞きましたが、保険内で治療できるのでしょうか?差し歯に比べ強度はどうなのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

Re:差し歯について。
2006年7月1日(土)17:32:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
出来るだけ長く使用した方がよいと思います。
取ってやり直すとまた歯を削ることになります。
一回できちんと直ると良いですね。

Re:差し歯について。
2006年7月3日(月)13:34:16返信者:匿名
ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net