歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2006年7月3日(月)13:25:02相談者:miki 【兵庫県】 女性 28歳
現在、上下奥歯2本・前歯3本の治療で歯科にかよっています。

奥歯には上下とも銀の詰め物があり、前歯3本は6年前に神経を抜き歯を細く削り1本8万円ほど(素材等は歯科医師に任せていたのでよくわかりません)の差し歯があります。(なぜだか裏が銀色です)
審美ともに気になりだしたので今回11本の歯すべてをセラミックにしようと思い治療を始めました。奥歯8本はハイブッリド・セラミックにして治療は完了したのですが、食事の時下の歯が痛く噛めません。熱いもの冷たいもの共にしみます。先生に確認したところ噛み合わせで様子を見てくださいとの事で歯を少し削りました。あまり変化を感じないのでもう一度相談すると、虫歯が神経近くまできていたのでもう無理かも、神経を抜くしかないかも、と言われました。すごくショックでした。前のままの方がよかったのでは・・と。セラミックの高さをあわせる時に削りすぎたのでは?とか余計な事を色々考えてしまいます。しかも1度セラミックを入れるのを違う医師(看板の名前とは別の)が処置しました。ただ、おきてしまったことはしょうがないので、今は神経を抜くべきか迷っています。時間がたつと神経が逃げる事もあると言われていました。それは期待できるのでしょうか?
あと、前歯もオールセラミック・クラウンの治療に取り掛かっているのですが、前の時は歯を細く削って被せていたのが今回、その細い部分も削られ、根元だけになってしまったようです。何故なのでしょう?後に歯茎が「やせる」と聞いた事があります。
総額69万円です。安い買い物ではないので納得がいくようにしたいのです。今から奥歯の神経を抜くとなればさらに別料金もかかるのでしょうか?わからない事ばかりです。知恵をお貸し下さい。お願い致します。

Re:タイトルなし
2006年7月5日(水)19:27:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
痛みがあり熱いものにしみている状態では一般的に神経を保存するのは難しいかもしれません。
前歯の治療については何故そうするのかは担当医に聞かないと私も分かりません。
不満に思っていることはクレームとしてしっかり医師に伝えて下さい。
きっと適切に対応して頂けると思います。
費用の面も含めてよく院長とお話し合いしてみて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net