歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
含歯性のう胞の治療法について
2006年7月3日(月)15:32:52相談者:匿名 【愛知県】 女性 60歳
60歳の母親が、歯の治療中にレントゲンを撮った際、左下埋伏親不知を囲むようにのう胞が見つかりました。二つの大学病院を受信したのですが、それぞれに異なった治療方針を示され、どちらにしたらよいか決心がつかないまま三ヶ月そのままにしています。今のところ特に痛みはないようです。
各病院の治療方針は下の通りです。どの治療法を選択すべきか何かアドバイスを頂ければと思います。

A病院:「含歯性のう胞」の摘出手術をする。手術は全身麻酔で三時間、5日間ほど入院が必要。下唇に麻痺が出るかもしれない。左下一番奥の歯を抜かなければいけないかもしれない。

B病院:当初はエナメル上皮腫の可能性も示唆されたが、CTの結果「のう胞」で空っぽかもしれないといわれた。「年齢的、体力的に考えて、三ヶ月に一回ずつ経過観察し、これ以上大きくならなければ処置の必要がない場合もあるが、治療の選択肢は多い方が良いのでできれば切開したい、風船に穴をあければしぼむように、切開でのう胞が小さくなれば良い場合もある」、とのこと。

Re:含歯性のう胞の治療法について
2006年7月5日(水)19:49:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どちらの診断にも正当性があると思います。
実際に拝見しておりませんのでどちらが良いとかのアドバイスは致しかねます。
決めかねているようでしたら更に別の口腔外科で診断して頂いてはいかがでしょうか?
お力になれず申し訳ありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net