歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
麻酔薬について
2006年7月4日(火)18:00:53相談者:yuzu 【三重県】 女性 28歳
昨日3才の娘が、上前歯の治療で部分麻酔の注射をしました。数十分後、鼻の下が赤くなり、2〜3時間後1p四方くらいの部分において、やけど跡のように皮がむけてきました。鼻の中から細く膿が流れたように見えます。それまでは鼻水も何の異常もなく突然でしたので、麻酔液が歯茎から鼻に通じて流れ、鼻元がかぶれたとは考えられないでしょうか?今日もとびひのようにジクジクして黒ずんでいます。よろしくお願い致します。

追記・麻酔薬について
2006年7月6日(木)00:14:40返信者:yuzu
あるいは、最初に表面麻酔を塗布する際、上唇を持ち上げる指に麻酔薬が付着していて、それが鼻の下についてかぶれたという事は考えられないでしょうか。

Re:麻酔薬について
2006年7月7日(金)17:52:06回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
麻酔液で鼻元がかぶれるということは通常考えられませんが、今回の症状は麻酔による何らかの反応であると思われます。
ただし一過性(一時的)な可能性が考えられますので、担当医の指示のもと1週間ほど様子を見られてはいかがでしょうか?
原因等については担当医に御質問下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net