歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
子どもの歯茎の色が悪い
2006年7月12日(水)16:44:33相談者:恵理乃 【東京都】 女性 48歳
生まれた時は1712gの未熟児でしたが今は身長・体重とも問題のない小学校3年生の男子です。乳児のころはあまり気にならなかったのですが、保育園年中組のころからだったか歯茎の色が非常に悪いことに気がつきました。血のめぐりが悪そうな暗褐色気味です。
保育園の頃から口臭は少し気になり保育園の先生の指導でお茶でみがいていたこともありますが、現在でも就寝中は口を少しあけていたりするので(うつ伏せで寝るのが癖のようで枕に押し付けられて口が少し開いてしまう状態です)臭う時があります。
歯茎の色については友達に指摘されて本人が気にしたのでかかりつけの歯科医に先日診てもらったのですが、煙草を吸ったりする大人ならともかく子どもではたいへん珍しいと言われました。ただ、虫歯もなく他の所見もないから心配することはないと言われましたが、なにか他の病気でこのような事が起きたりすることがあるのでしょうか。
その他に気がついた点では、疲れたと口癖のようによく訴えること(成長痛も時々あります)、うつぶせ寝の影響か顔の輪郭が細面気味のことぐらいです。噛み合わせにも異常はありません。

Re:子どもの歯茎の色が悪い
2006年7月13日(木)19:46:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
多少は歯茎の色にも個人差があります。お口の中を拝見しておりませんので、あてはまるかどうかは分かりませんが、突然歯茎が暗褐色になったのであれば、内科的な問題がある場合があります。

Re:子どもの歯茎の色が悪い
2006年7月18日(火)21:24:16返信者:恵理乃
ご返信ありがとうございました。数年越しの変色ですが相談した歯科医に紹介状を書いてもらい、一度大学病院を訪ねてみようかと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net