歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずの抜歯
2006年7月14日(金)19:09:16相談者:ちびメイ 【東京都】 女性 31歳
初めまして。右下顎親知らずが半分歯茎に埋もれた状態で腫れて痛む様になったため、歯医者に行きました。診察の結果は抜歯した方が良いとの事で抜歯に踏み切りました。当日の説明では「そんな難しい状況ではない。ただ痛みと腫れは起きる」と言われ始まったのですが、抜こうとしても一行に抜けず先生が途中で首をかしげる状態で休憩をいれながら1.5hも掛かりました。「時間は掛かったが全部抜けました」との説明に安心して帰宅。
しかし想像していた痛みとは別に舌半分の痺れがひどかったのです。消毒しに行った時話すと「ごめんなさい。神経が近かったから麻酔とかの影響があるのだろう。恐らく何ヶ月も続く事はないと思うが、ビタミン剤を出すので様子を見て」との事。抜歯から2ヶ月経ちますが大きな改善は無く不快な生活に不安になってきました。特に抜歯付近の内側の歯茎の辺りの痺れを大きく感じ、鏡で見ても良く見えないので昨夜指で触ってみました。すると腫れの引いた歯茎の一部が赤くなっていて、その部分に突出した感触があり触ると、抜いたはずの親知らずの一部の歯が残っているみたいなのです。隣の歯との境に沿って歯らしきものが縫い合わせた歯茎から出てきていて、そこを触ると痺れも強いのです。何度か通院しても「きれいになってます」と言われ何の不信も抱かなかったのですが、一気に歯医者に対して信用が出来なくなりました。
そこでお伺いしたい事が4点あります。@「抜歯の際、歯がくるくる回って何かに引っかかってる様だ」と苦痛になるほどいじられた時(1.5h)神経を傷つけていた可能性が大きいのではないでしょうか?A歯の一部が残っていたとすればその部分の痺れの度合いも大きく感じるので神経を圧迫していることも考えられるのでは?残っていたとすればやはり再度抜歯になりますか?B抜歯の説明でも一切、知覚麻痺の話が無かったので、医者としても落ち度があるのでは?呂律が回りにくかったり、味に鈍感になり、常に痺れた感覚で損害賠償したい気持ちですC歯の一部が残ってないか診てもらうにあたり、知覚麻痺の状況も含め他院(口腔外科)で診てもらいたいと思っていますが通院してた所の紹介ではなく自分で探した口腔外科へ紹介状を書いてもらう事はできるのか?
以上、長々と書きましたが、何処に相談して良いのか分からず、ただただ元の痺れのない状態に戻りたいのです。同じ医者の立場からの見解を是非お聞かせ頂きたいので宜しくお願い致します。

Re:親知らずの抜歯
2006年7月18日(火)13:02:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
こうしたしびれが出るのは、たまに起こることがあります。
担当の先生に紹介していただいた方が良いとは思います。
口腔外科に行かれるよりも、歯科麻酔科に行かれた方がよいと思います。
ビタミン剤以外にも、早く神経を回復するお薬があります。

Re:親知らずの抜歯
2006年7月22日(土)13:42:21返信者:ちびメイ
歯科麻酔科という科を初めて知りました。通院していた所で紹介してもらうように話してみたいと思います。痺れに良いビタミン剤以外の薬の話も聞いてみます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net