歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
セカンドオピニオンについて
2006年7月18日(火)13:26:18相談者:よっち 【東京都】 女性 28歳
はじめまして。現在、奥歯の根の治療に通っているのですが、いろいろと不安がつのりまして、転院をしようか、このまま治療を続けようか迷ってる最中です。そこで、今の状況をセカンドオピニオンというかたちで他の医院の先生に診ていただいて意見を伺いたいと思っています。もしそのようなことをした場合、今かかっている歯科医院に他で受診したことがわかってしまうものなでしょうか?うわさでは、保険証(カード式でない紙のもの)に療養給付記録の欄がありますが、そこの欄に記録がされなかったとしても、保険制度の関係上、診療報酬請求時にわかると聞いたことがあるのですが・・。今の先生に他で診てもらうなんてことは言えないし、あとで知れたら気まずいし・・。そのあたりのことを教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

Re:セカンドオピニオンについて
2006年7月22日(土)21:32:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科医院を選択するのも転院するのも患者さんの自由です。今通院している歯科医院の担当の先生と信頼関係が得られないのでしたら治療を中止したい旨を歯科医院に伝え、堂々と転院したらよろしいかと思います。もし黙って転院したとしても、転院先は今通院している担当の先生には判らないと思いますし、たとえわかったとしても何も問題はありませんし、そのようなことで患者さんとトラブルになることはありません。ご自分の意思を尊重して下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net