歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
子供の歯について。
2006年7月27日(木)13:14:54相談者:Youyu 【大阪府】 女性 38歳
8歳の男の子です。上の前歯2本の永久歯はすぐに生えてのですが、その右横1年、左横半年近く生えません。レントゲンを取ってもらったところ「通常は永久歯奥歯の根の育成の方が遅いのに前歯の根の育成が未発達。育成促進の為歯茎切開をしましょう。」と予約を入れました。うっすらとですが両歯共歯茎から見えかけているのでこのまま生えてくるなら切開せずに様子を見たいのですがやはり切開した方が根の育成には良いのでしょうか?永久歯が歯茎の中で留まってしまう事もあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Re:子供の歯について。
2006年7月29日(土)18:14:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
切開した方が根の育成には良いか私は知りません。(あまり一般的な処置法ではないと思います・・・)
前歯では永久歯が歯茎の中で留まってしまう事はあまりないと思います。
もう少しそのままで様子をみても宜しいのではないかと思います。

Re:子供の歯について。
2006年7月31日(月)10:46:50返信者:匿名
ありがとうございました。本人も切開を望んでなかったので様子を見る事にしました。相談させていただいてよかったです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net