歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジについて
2006年8月2日(水)15:02:29相談者:SS 【大阪府】 女性 30歳
初めまして。下の右4番と6番を虫歯の為抜歯し、ブリッジにするか部分入れ歯にするか悩んでいます。(インプラントは高額なため検討していません)4番は目立つのでブリッジにして、奥は部分入れ歯でと思っていたのですが、通院先の先生には部分入れ歯は年をとってからするもの(年齢や噛む力の関係で)だから全部ブリッジにするのがいいと言われました。納得して帰ってきたのですが、ブリッジにするとなると3番5番7番の歯を削って被せ物にするので抵抗があり、被せ物をしてからもし7番や5番の歯がダメになると右下全部が入れ歯になってしまうのでは...と不安です。右下の歯が2本も抜歯してしまったので今ある歯は残しておきたいという思いもあり、どうしても3番〜7番のブリッジに抵抗があります。この場合一般的には全部ブリッジにしてしまう方がいいのでしょうか?ブリッジにすると歯は長持ちするのでしょうか?また、被せ物をしてから虫歯になった場合抜歯になるの事が多いのでしょうか?治療してしまう前に他の先生のご意見も聞きたくてメールしました。長文になり申し訳ありません。宜しくお願いします。

Re:ブリッジについて
2006年8月4日(金)16:12:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
4、6番目の歯を失った理由が書いていないので、一般的なお答えをします。
神経が残っていて、歯肉が健康であればブリッジで問題はないと思います。
神経が残っていて、被せたり詰めたりしてない歯を削ることに抵抗があれば入れ歯の選択をする。
歯周病で歯茎が痛んでいるのであれば入れ歯を選択をする。
ただし、他の事柄も選択する基準になりますので、担当の先生にご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net