歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずと噛み合わせ
2006年8月7日(月)19:59:10相談者:ヨシ 【海外】 男性 29歳
半年前くらいに左側上下の親知らず2本を抜きました。それ以来痛みはないものの多少の違和感がありました。しかし、しばらくすれば気にならなくなるだろうと放っていきましたが、最近たまに疼きだし肩こりや偏頭痛も起こります。明らかに虫歯のときの痛みとは違い、なんか口の中の肉がねじれてるような…何とも説明のしにくい違和感がひどくなってきました。鏡で見ても抜いた箇所に腫れ等の以上はないのですが。噛み合わせが以前と比べて悪くなってるような気がします。自分で噛み合わせたときに明らかに以前と違う感じがします。半年前に抜いた親知らずのオペの影響が今頃になって出てくることはあるのでしょうか?もしくは右側上下の親知らずも抜かないために、かみ合わせが悪くなってるのでしょうか?

Re:親知らずと噛み合わせ
2006年8月10日(木)20:38:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
かみ合わせに問題がある可能性は否定できませんが、それが半年前に抜いた親不知が原因かどうかはわかりません。可能性としては親不知による影響は少ないと思われます。一度歯科医院を受診され、かみ合わせを含めた検査をされてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net