歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らずの抜歯後
2006年8月9日(水)17:42:53相談者:すっきりチャン 【愛知県】 女性 42歳
先月、親知らずを抜きまして、すっきりしたと思ったのもつかの間、抜歯した痕の歯茎がくっついていないようなのです。口内を明るくして見て見たところ奥の方にかすかに骨らしき白いものが見えています。このまま放っておいて良いものなのか、再び縫い合わせてもらったほうがよいのか、どうしたらよいでしょうか。
抜歯したのは左下の親知らずです。

Re:親知らずの抜歯後
2006年8月10日(木)22:57:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
少し通常よりは治癒が遅いようですが、痛みや腫れがなければ問題はないと思います。ご心配でしたら担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

Re:親知らずの抜歯後
2006年8月11日(金)15:42:11返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
今のところ腫れや痛みはまったくありません。ただ、くっついていない隙間に食べかすが入り込んで骨が虫歯状態になったりしないかと心配なのです。
食事はすべて反対の方で噛んでいて、歯ブラシも患部だけ避けて磨いています。口をゆすぐ際、隙間に入り込んでいるものを出させるようにしているのですが、これでいいのでしょうか?

Re:親知らずの抜歯後
2006年8月11日(金)21:12:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
対応としてはそれでよいと思います。明らかに食べかすであるものに関してはうがいの際に出してもかまいません。それほどご心配されなくでも大丈夫ではないかと思います。

Re:親知らずの抜歯後
2006年8月12日(土)14:32:00返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
本当に気が楽になりました。
最後にひとつだけ、親知らずの抜歯後は、穴を完全に縫い合わせるものではないのですか?それとも先生によってまちまちなのでしょうか。

Re:親知らずの抜歯後
2006年8月16日(水)22:07:51返信者:匿名
きょう、歯医者さんに見てもらったところ、骨かと思っていた白いものはカ皮というものなのだそうです。
お騒がせしましたが、何しろ痛みもないし、とんだ取り越し苦労だったようです。
御清聴どうもありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net