歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
乳歯が抜けた後の処置について
2006年8月30日(水)19:44:52相談者:蒼稀の父親 【兵庫県】 男性 31歳
長男が6ヶ月くらいの頃、生まれたときから生えていた下の前歯1本をテーブルにぶつけて根元から折れました(抜けた?)
歯は見当たらないので、恐らく子供が飲み込んだと思われます。
現在1歳となり、他の乳歯も生えてきています。
抜けた歯の部分に隣の乳歯が寄ってこないよう、何か矯正する必要がありますか?
またこのサイトを拝見していて、事故で抜けた歯の場合は検査する必要があると知りました。
いつ頃から検査に連れて行けばいいものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Re:乳歯が抜けた後の処置について
2006年9月1日(金)12:28:18回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
乳歯が事故で1本抜けたということですが、現在1歳ということですので抜けた部分に対する矯正は特に必要ないでしょう。
取り外し式の矯正装置は1歳だと装着が困難ですし、固定式の装置は成長を妨げることがありますので、6歳ぐらいまで様子を見ていくしかありません。
将来的な歯並びは下アゴの奥歯(6歳臼歯)の生える位置をうまくコントロールすれば特に問題ないので、6歳になる頃に一度矯正専門の先生に検査をしてもらい確認した方が良いでしょう。
その際レントゲンを撮ってもらい前歯の状態も確認してもらってください。
事故の部分の矯正が必要かどうかその際判断しても決して遅くありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net