歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経の炎症の治療に抗生物質は?
2006年9月4日(月)18:54:50相談者:るびぃ 【千葉県】 女性 40歳
お忙しい中、申し訳ございません・・
金冠を被せてあった奥歯が、ある夜ものすごく痛み、翌日もズキズキと激しく痛み、食事も取れないため痛み止めも飲めず、かかりつけの歯医者さんに飛び込みました。X線では特に映らず、結局神経をその場で取られてしまいました。(新たな虫歯にもなっておらず、神経もきれいだったそうです)
翌日になり、「だったら、抗生物質で治らなかったのだろうか?」と思い始めました。
その歯医者さんは「歯をできるだけ削らず、神経もとらない」主義とありましたが、私は認識を改めた方が良いですか?
ちなみに、片側奥歯をインプラント待ちで噛めないため、痛んだ歯には負担もかかっていた可能性もあり、また以前から知覚過敏みなっていることも伝えてありました。

Re:神経の炎症の治療に抗生物質は?
2006年9月8日(金)22:19:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
申し訳ありませんが文面からだけでは何が原因であったのかはわかりかねます。ただし、神経を取ってその後すぐに痛みが止まったのでしたらやはり何らかの形で神経に炎症が起こっていたのではないでしょうか。かなり激しい激痛の場合には神経が化膿性の炎症を起こしていることが多いはずです。そうした場合は抗生物質の適応症ではありません。担当の先生もそれほどの激痛を何とかして止めるためにやむなくとった処置ではないかと思われます。

Re:神経の炎症の治療に抗生物質は?
2006年9月12日(火)13:45:00返信者:匿名
お忙しい中での、ご返答ありがとうございました。
先生のコメントを読み、胸のモヤモヤがすっきり晴れました。
岸本先生と、この掲示板に心から感謝申し上げます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net