歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の神経
2006年9月8日(金)18:39:52相談者:マイル 【兵庫県】 女性 33歳
五歳の子供の歯のことで相談します。
2年ほど前に両前歯の間が虫歯になり、定期的に進行止めを塗っていました。1週間ほど前に、前歯の上の歯茎にに白い膿のできものができて、医院では前歯の神経が死んでいると言われ、前歯に穴を開けて膿を抜く治療をしようとしたのですが、いくら掘っても神経に届かず、神経が石灰化しているのかもといわれ、はっきりわからないままに時間切れなのか次回に持ち越しとなりました。
このような治療は適切なのでしょうか?
神経が死んでいたら永久歯も健康でない状態で生えてくるのでしょうか?どうなるのか不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

Re:前歯の神経
2006年9月9日(土)00:46:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経が死んでいる場合には神経を取り中を清掃するのは基本的な治療法です。石灰化していることもありえます。神経が死んでもきちんと処置をしておけば永久歯は健康な状態ではえてきますのでご心配なさらなくても大丈夫かと思います。

2006年9月9日(土)08:36:07返信者:マイル
早速のご回答ありがとうございました。
3ヶ月おきの定期健診も受けていたのに、突然今回のようなことになり不安と不信でいっぱいだったのですが、今の医院で治療を続けてみようと思います。

2006年9月9日(土)10:49:34返信者:マイル
もう一つ伺いたいのですが、神経が石灰化している場合は、どのような処置で膿を抜くことになるのですか?別な角度からまた穴を掘るのでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net