歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず
2006年9月25日(月)13:57:09相談者:匿名 【東京都】 女性 29歳
左上下に親知らずがあり、少し痛みがあったので薬で痛みを抑えてから抜歯をすることになりました。しかし、抜歯の前日から口が1センチも開かない状態になり先生に相談すると、口が開かないのは上の親知らずのせいでしょうという事で上の親知らずを抜歯しました。しかしその夜から痛みで寝れないし、唾を飲むだけで喉が痛み、もらった薬を飲んでも痛みは引かず、再度病院へ。
今度は下の歯茎に膿がたまってるとの事で、大して麻酔も効かない状況で膿を取りました。これで痛みは引くはずですと言われ安心して帰宅したのですが、やはり痛みは引かずまた翌日病院へ。
先生は、この前上を抜歯するのではなく下を抜歯すれば良かった〜とおっしゃってました。そして、私に、麻酔が効くか分からないが下を抜歯するか、今までの薬を倍飲んで様子をみるかと言われたので、この痛みで麻酔が効く訳がないと私は判断し、様子をみることにしました。帰りがけに点滴で痛みを抑えられるけど、
あまり経験がないから〜と言われ、そんな先生に頼める訳はないと少し怖くもなりました。
翌日、やはり痛みは治まらないので大学病院の口腔外科へ。
今までの状況を話、すぐ点滴をしていただきました。
ここでの先生曰く、口が開かないのは上の親知らずのせいではなく、そもそも抜歯をするべきではなかったと。。
点滴を5日間と薬の種類を変えて頂き、ようやく痛みは無くなりました。これって治療ミスではないのですか?
旦那は医師会に相談するのもありではないかと言ってます。
長々すみません。

Re:親知らず
2006年9月26日(火)22:02:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口が開かない原因としては、親不知の炎症が原因のこともあればそれ以外(たとえば顎関節症など)の原因のこともあります。文面からだけでは何が原因なのかは申し訳ありませんがわかりません。口腔外科の先生が診査の後、診断をしたのでしたらそれが正しいのかもしれませんが、実際に拝見したわけではありませんのではっきりとはわかりかねます。口腔外科の先生と良くご相談なさってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net