歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜いた後の寿命
2006年9月26日(火)20:09:51相談者:makoto 【沖縄県】 男性 23歳
ここ2年で一気に虫歯になってしまい。上の歯のほとんどが神経を抜くことになってしまいました。もうすぐ24になりますが、この年でこんなに歯をだめにしてしまい、とてもショックを受けています。
神経を抜いた歯は人によって違うと思いますが、大体、どのくらい持つのでしょうか?定期的に検診などを受けていれば、10年以上大丈夫でしょうか?
神経を抜いた歯は徐々にだめになっていくと効いていますが、歯を丈夫にする歯磨き粉とかありますよね?あれとかは、神経のない歯でもある程度丈夫にするのでしょうか?
歯胚の再生とかで、歯を蘇らせることが将来できるそうですが、それまでそんな状態の自分の歯を持たせられるか不安です。
再生医療は今、どこまで出来ているのでしょうか?またいつごろから自分たちも受けられるのでしょうか?
両上奥歯が虫歯のため、食べ物をかみ締めるということがだいぶありません。(硬いのを食べることが怖いです)
インプラントなどをした場合、かみ締めるみたいな感覚はあるのでしょうか?質問ばっかりになってしまいましたが今将来が不安で仕方ないので出来ればよろしくお願いいたします。

Re:神経を抜いた後の寿命
2006年9月29日(金)21:58:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を抜いた歯の寿命は確かに神経のある歯と比べると短いのですが、それぞれの状況によっても変わりますので何年とはいえません。フッ素入りの歯磨き粉である程度虫歯の予防はできます。再生医療はまだまだ実用化には時間がかかるようです。インプラントはほとんど自分の歯と同じような感覚になるようです。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net