歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根管治療中・後の痛みについて
2006年9月29日(金)17:32:32相談者:minipine 【東京都】 女性 33歳
右下顎第1大臼歯が急に痛み出し、抜髄治療を4週間前から受けています。2週間前に4つ歯髄のうち、3つは治療を開始する時点で歯髄が完全に死んでいる状況だったので、麻酔も使わず痛みも伴わず比較的簡単に治療が進みました。が4つめの歯髄だけまだ少しだけ生きていたようで、痛みがあったので歯髄を枯らす薬を入れていただいて、数回に分けて治療を行いました。治療の最中も他の3つの場合とは違い若干の痛みは感じましたが、一応無事に抜髄できたようです。が、その後も鈍い痛みが続いており、先生は早く充填作業に入りたいようなのですが、消毒を交換する治療を続けています。
その部分の顎を押すと少しですが痛みも感じます。また、一番最近の治療で消毒をつめたり、その後に蓋の詰め物をする際にその4つめの歯髄に圧力がかかると、痛みというか、神経を触るような嫌な感じがありました。主治医の先生も原因がわからないらしく、とりあえず、1週間様子を見ることになりました。圧力をかけない限りその「嫌な感じ」はないのですが、鈍い痛みは続いています。特別炎症もしていないようなのですが、原因がわからず、ひょっとしてこの歯は残せないのではないかと心配です。
何卒yろしくお願いいたします。

Re:根管治療中・後の痛みについて
2006年9月29日(金)22:52:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは根の先の歯根膜に何らかの炎症があるのではないかと思われますが、直接拝見しておりませんのではっきりとした原因はわかりません。根の中がきちんと清掃されきれいになっていれば、症状は落ち着いてくるはずです。歯が残せないということはないと思いますのでご心配しなくても大丈夫かと思います。

Re:根管治療中・後の痛みについて
2006年10月5日(木)14:34:46返信者:minipine
ご回答ありがとうございます。
その後も鈍い痛みは続いていますが、
「心配しなくても大丈夫かと思います」とのことでしたので、本日充填の処置を受けてきました。結構痛かったです・・・先生は根の先までちゃんと入った証拠だからとおっしゃっていますので、お二人の先生のご意見を信じしばらく様子を見て見ます。
不安で不安でいっぱいでしたので、お言葉本当にうれしかったです。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net