歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物
2006年10月17日(火)10:47:28相談者:かおりん 【茨城県】 女性 37歳
お世話になります
@虫歯〔奥歯から三本目〕を削り詰め物をします。白いプラスッチクと金属では長い目でみたとき歯の為にはどちらがいいのでしょうか?プラスッチクは環境ホルモンの心配はありますか?〔先生は見た目の良さからプラスッチクをすすめます〕

Aアルマガムは除去するべきでしょうか?除去する際に危険はともないますか?除去するとなると虫歯でない歯をまた削ることになりますが歯のためにはそのままの方がいいのでしょうか?

B接着剤はレジンセメントでないとすぐ虫歯になってしまいますか?接着剤の種類を今 通っている先生には聞きにくいです。

Re:詰め物
2006年10月19日(木)21:33:00回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.虫歯の場所や大きさなどにもよりますので、一概にどちらが良いとはいえません。プラスチックとは歯科ではレジンという材料のことを刺します。現在市販されている材料でしたら環境ホルモンの影響はほとんどないと考えて良いと思います。
2.虫歯になっていないのでしたら無理に除去する必要はないと思います。除去に危険は伴いませんが問題がないのでしたらそのままでもかまわないと思います。
3.接着性のレジンセメントのほうが虫歯になりにくいとされていますが、セメントだけではなくその他の要素(適合具合や口腔内の清掃度など)も重要です。

Re:詰め物
2006年10月20日(金)22:43:45返信者:匿名
お忙しいところ どうもありがとうございました。気持ちがかなり楽になりました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net