歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
右半身しびれが・・・歯が原因では?
2006年10月19日(木)14:35:23相談者:臆病天ちゃん 【埼玉県】 女性 45歳
右奥歯の詰め物が取れ、痛みがなかったので2ヵ月程ほっといた為、歯科医に行くと深くまで虫歯になっていました。その日に神経のそばまで削られ、一週間程様子をみて痛くなければそのまま詰め物をするというお話でしたが、次回行くと、詰め物は取れやすいのでかぶせましょうという事になり、再度歯の周りを削られてしまいました。それまで痛くなかった歯だったのに、治療後歯の違和感(痛みでなく)と共に頭痛と右半身にしびれが出ています。今日歯科医師に告げた所、歯が原因で体にしびれが出る事はないと言われ、もし気になるなら神経を取った方が良いと言われました。
掲示板等見ていると、神経を取った後痛みが出る方などいるようなので自分としてはなるべく取らないでいたいと思っています。
やはり先生がおっしゃる様に、体のしびれ等は歯が原因ではないのでしょうか? 又、神経を取った方が良いのでしょうか? 教えて頂ければ有難いです。ヨロシクお願いします。

Re:右半身しびれが・・・歯が原因では?
2006年10月21日(土)20:42:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに担当の先生がおっしゃるように歯が原因で体そのものにしびれがでるということは通常はないと思われます。たとえ神経をとっても体のしびれは改善しないのではないでしょうか。歯の神経を取ると根の治療の難しさはもちろんですが、歯の寿命そのものも短くなるため神経が保存できる状況なのでしたら神経は取らないに越したことはありません。後はその歯の状況を担当の先生からきちんとご説明してもらってください。

Re:右半身しびれが・・・歯が原因では?
2006年10月23日(月)13:35:30返信者:匿名
神経はそのままにしておこうと思います。回答いただいて精神的に楽になりました。有難うございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net