歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜く必要はあるのでしょうか
2006年10月20日(金)10:44:24相談者:コルッチ 【茨城県】 女性 29歳
先日、前歯を強打し、次の日からどくんどくんと痛みを感じ、歯にものが当たるとズキンと痛みます。
病院にいったら、レントゲンをとられ、見たところ異常はみられないが、気持ちグラグラしている。痛みがあるなら神経をとる必要があると言われました。
神経を取ることに不安を感じ、2,3日様子を見て決めますと言い、帰ってきました。

打撲後3日目になり、午前中はそんなに痛まないのですが、午後から痛み出す生活が続いています。
神経を抜くと歯が弱くなると聞きますが、神経を抜く以外、痛みを取る方法はないのでしょうか?

ちなみは歯は右前歯で、虫歯の治療歴があります。

Re:神経を抜く必要はあるのでしょうか
2006年10月21日(土)21:47:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断すると神経を取らなければならない可能性は高いと思われます。そのまま放置していても、神経が壊死してしまう可能性が高いはずです。ただし、お痛みがないのでしたらもう少し様子を見て、定期的に電気的に神経の生死を判定する装置で検査するという選択肢もあります。その上で処置方針を検討するのも可能です。

ありがとうございました
2006年10月21日(土)22:00:22返信者:匿名
神経を取ることも考えて、治療にあたりたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net