歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
何の痛み?
2006年10月20日(金)12:21:53相談者:涼子 【愛知県】 女性 39歳
よろしくお願いします。
夜、奥歯が痛み、翌日は休日でしたので、
歯科の救急センターにて、臨時の処置を受けました。
ドクターの診断では、「レントゲンの結果、虫歯はない、かぶせものが剥がれかけているので、そこからばい菌が入ったのだろう」
との事で、歯を削られました。
でも、痛みはおさまりませんでした。
翌日、かかりつけ医へ行ったところ、
歯周病からくる知覚過敏であり、炎症もひどいから、神経を抜く必要があるとの診断でした。
でも、麻酔が効いてても、神経を抜いても、痛みが激しいのです。担当医師も不思議がっていました。
歯や、歯茎をちょっと触られた位なら大丈夫なのに、
痛み自体は、ずっと続いてるのです。
痛み止めの内服で多少は楽になりましたが… この痛みは何なのでしょうか?
痛みの原因を突き止める為の、レントゲン以上の詳しい検査は可能でしょうか?
歯周病は、歯が伸びてしまう程進んでます。なので、歯茎の痛みはある意味慣れてますが今回は、何の刺激も与えてないのに痛みが始まり、歯の奥がズキンズキンと痛み出しました。

Re:何の痛み?
2006年10月21日(土)21:56:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面だけから判断すると通常は歯周病が進行しての象牙質知覚過敏症というのが一般的な診断のように思われます。しかしながら神経を抜いても痛みが治まらないのでしたら、歯周病の急性症状ではないでしょうか。ただし実際に拝見しているわけではありませんのではっきりとしたことはわかりかねます。実際に検査をしている担当の先生と良くご相談の上、今後の処置をお決めください。

Re:何の痛み?
2006年10月22日(日)12:00:12返信者:涼子
岸本先生、丁寧なお返事を、ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net